top of page

「持つ」で腰痛が変わる!

FROM;羽生

日常のちょっとした動作が

腰痛に関わってくるというお話。

無意識にやってる事ですが、

コンビニ袋や買い物袋

を「持つ」手に注目!

あなたはどっち!?

あなたの患者さんは、どっち!?

こ〜んな違いが大きく体を左右するんだから

面白いですよね!

違い分かりますか?

上図は中節骨〜基節骨

下図は末節骨

で荷物を持ってます。

これが前腕の屈筋にかける負担に差を出す。

もちろん下図の方が負担大!

これが、

前腕〜上腕を介して大胸筋や小胸筋に負担をかける。

胸部が緊張で縮めば、

背部は伸びる。

巻き肩や円背、猫背を想像して下さい。

この先の腰痛へのつながりは

容易に想像がつきますよね?

大胸筋まわりの硬さが取れない患者さんがいたら

こーいったところも見るといいですよ。

P.S.バネ指の人にもこれ聞いてみて。

  高確率で指先ばっかり使ってるよ。

***********************

<達人がやっている7つの手口完全解明!> 臨床での治療のヒントが盛りだくさんのメルマガは


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page