top of page

そのクライアントは「肉食女子」でした。

FROM;羽生

 

今回のクライアント。

来院時の訴えは腰痛。常に重く痛む。

仕事中は立っていられなくなる、、、たまに肩こり。

脊柱はもれなく可動していない。

はじめはスタッフに任せて、

CSFメインにアプローチかけてもらってた。

俺が引き継ぐまでに

経過上々(スタッフと本人談)で

2カ月くらい通ってもらってたんだけど

それにしては、、、

改善が弱い。

大きな痛みは無くなってるし

脊柱も可動性は上がってる。

けど、仕事の最中に腰痛がぶり返すという。

本人は喜んでくれてはいるし

見方によっては上々な結果?かな、、、

でも、こっちは根治が目標。

痛みが出る時点でダメだよね~

立ち仕事で8時間ぶっ通しの仕事をしてるらしいけど、

そんなもん痛みの理由にはならない!

それで治療に入ったんだけど、、、

にしても!

腹部の緊張が半端ない!

全臓器、可動しない。

くらいの感じ、

おなかに向かって

「起きてますか~???」

って話しかけちゃうくらい。

ウチの治癒過程から考えると

もっと緩んでても良いはずなのに。

そんで聞いてびっくり。食生活。

偏食も偏食!

野菜は嫌いらしい。

果物も得意じゃない。

魚も好まない。

食卓には常に肉しかないらしい。

===========

肉とお米、時々パン。

朝=米のみ

夕方=菓子パン

夜=肉と米

===========

水に関しても、一日通して

コップ1,2杯しか飲まないんだって。

これが、30年ちょっと

続いているというね、、、( ゚Д゚)

なもんで

施術よりも栄養食事指導が

この日はメインになったんだよね。

肥満院長(笑)の栄養指導なのに

熱心に聞いてくれて

「やってみる」

って前向きな感じでこの日は帰られたんだよね。

 

2週間後

「先生、がんばって野菜というかサラダ食べてるよ!

水もだいぶ摂ってるし!」

と意気揚々と来院されました!

ずっと野菜摂ってない人が

サラダとか摂りだすとさ、

胃に何とも言えない違和感が出る。

水もそうだよね。

本人もそれは言ってて、、、

それでも摂ってたっていうからね。

正直、ビックリ!

すげーなーと感心しつつ、

どれどれ、、、

期待しながらチェックに入る。

あらら~

柔らかい。別人みたい(笑)

まだ、結腸まわりに制限はかかってるけど、

本当、別人のお腹。

指導した俺自身がびっくりの変化。

もちろん脊柱もふにゃふにゃだし。

食事を変えて8日目くらいから

仕事中の痛みも出なくなったんだって。

食事って本当に大事。

と改めて感じた症例でした。

今回あんまり施術してないや(笑)

ま、手をかけすぎて

症例改善に導けない時もあるもんね。

食事や睡眠だけで改善に向かうなら

それもありだよね。

手詰まりになってる症状のクライアントを

抱えてる人は一度手を休めて

そういったところに目を向けると

改善の糸口が見えるかも、、、

 


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page