top of page

横向きなへそもある、、、だから腕に挙上制限。

FROM;羽生

今回の症例は

左肩の痛み!

左腕が痛くて挙上できない!!

⇒前方・外転ともに90度がいっぱい

(拘縮ではないですよ)

二十歳そこそこの女性です。

1ヶ月くらいこの症状があるそう。

 

どこが関連してる?

 

痛みが出てるのは

大胸筋の鎖骨部。(起始・停止部ともに)

勉強熱心なあなたなら、

胃を真っ先に疑うかな。

ま、直接的にはが原因になってました。

ハードワークと

ストレスに襲われて

2カ月前に胃腸炎で入院していたそう、、、

ちなみに年末年始は、

胃腸炎ではなくとも

食べ過ぎ&呑み過ぎ

で胃由来の症状が増えるので注意ですね。

 

へそに着目!

 

空島のあいさつではないですよ、、、ONE PIEACEより

臍(へそ)

です。診てますかへそ!

内臓変位が慢性化してくると、

肋骨の変形、

臍の変位が起こります。

へその正面はどこ?

本来、へそは正中線上にありますよね?

歪んでいくと、、、

上写真のように、

右側に変位してくる。

今回の症例では、

2㎝くらいズレてました。

こうなってると

肋骨ももちろん変位するので、

縦隔

横隔膜

にも問題が起きちゃいます。

そんなわけで

今回のアプローチは

縦隔

横隔膜

メインでした。

付随して起きてる問題もあるので

根本から改善させるのは時間を要するけど。

訴えの肩の症状は全快。

視診の段階でも

体の危険信号ってたくさんあるので

正常時の基準を知っておくと

治療もしやすくなりますね。

今回はおへその基準でした。

 

あなたがいま持っている施術の武器が

筋骨格系のみだったり

つながりからのアプローチがなかったり

という状態なら、

多角的なアプローチが学べますよ。

今季の募集期間は1/21までのこり8名です。

協会の第2期募集中

詳しい講座概要も載せてあるので是非チェックしてくださいね。

↓↓↓クリック↓↓↓

メルマガ登録がお済でない方は↓

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page