top of page

良性発作性頭位めまい症

FROM;羽生

 

良性発作性頭位めまい症って 聞いたことあります?? 現代医療では、 原因が不明な症状に対しては 「症状」が診断名としてつけられます。 **************** 腫瘍などはないから良性で、 頭位が変った時(起立時)に発作的に めまいが起きている状態。 **************** だから、良性発作性頭位めまい症。 耳鼻科の診断では、メニエルではないと言われていますし、 脳外科でもCT上で異常なしです。

今回の症例では

起き上がっていると常にめまいが起こるもので、

眼振はほとんどないものの、

閉眼起立では揺れ揺れで倒れかける状態でした。

 

顔が明らかに歪んでる

 

めまいということで、やはり内耳は気になる。

三半規管に何かおきてないかなと疑いますよね。側頭骨、大丈夫かなとかね、、、

で、頭蓋に目を向けると明らかすぎるほどの捻じれ。

細かくは書きませんが(前頭骨はひどかった)

顔全体に右に回旋していて、

右顔はひしゃげて

左顔は引き伸びてっていう表現がぴったり。

頭側から見たら楕円ですよ。

本人も眼鏡をかけると傾くという自覚あり。

外耳孔も左右差が起きている。

 

全身を見ていくと

 

両足首がロックしてる!?っていうくらい

固くなっていてROMがほぼ無い状態。

・・・これは重心軸も狂うわな~と納得しちゃう

両手首にしても背屈制限かかってるし、

膵臓のフィクセーションが目立つし、、、

多々問題を抱えていました(´・ω・`)

 

上記の問題を取っていった結果。

 

起立時のめまいは改善。

閉眼起立もブレがなくなった。

ここで、患者さんから

「外気に触れるとまた変わるんです」

という新事実が、、、

んじゃ、外に出ましょうと

院外であるってもらう。

多少のめまいは発現するけど、まっすぐ歩けるし、

しっかりした軸が出来たように感じます

とのこと。

1回目の施術としては

上出来かなといったところで終了。

今回みたいな症例の時は

頭蓋のアプローチ持ってて良かったなと思いますね、、、

次回、来院の時に追記します。

 

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page