top of page

尺骨複雑骨折→20年越しの脅威。

FROM;羽生

配置換えした自院のデスクより、、、

今回も大昔に治癒したと思っている骨折が

引き起こしていたケースを書きます。

そのクライアントの女性ははじめ

ぎっくり腰になってから

3ケ月経っても重だるい痛みがひかないという

ご相談でご来院されたんだけど、、、

当初、

仙腸関節と胸椎がガチガチになって

悲鳴をあげてた。

(※他の問題もあげればキリがないけど)

でも、痛むのは下部腰椎部。

ズキズキした痛みじゃなくて

いわゆる鈍痛。

中からいたぶられてるような痛み。

臓器的には

胃が悲鳴あげてて、

毎食後にもたれ感、膨満感があるって言うんだもん

やばいよね!

そういったとこを初回は調整して

2回目の来院時には、当初の訴えの痛みは

ほぼ改善してたんだけど。

胃の緊張が強いまま。

食事のアドバイスをして2回目が終わっての

3回目。

子どものスポーツ応援で6時間くらいアスファルトに

座ってたら腰の痛みが出た。って

&生理がきた!

もちろん、調整して終わったんだけど

その日も胃がよろしくない。

4回目の時に、胃以外の状態は気にならないくらいになってて

どうしたもんかなと悩んだわけです。

だって、治癒機序にのってこないんだもの(苦)

食事も氣をつけてくれてるし、

他に氣になる習慣はないし、環境も悪くないし、、、

そんで、初回のカウンセリングの既傷歴を思い出した。

尺骨の複雑骨折。

つまり、開放骨折ですね。

そのあたりは感覚が鈍いとは言ってたんだけど、

上肢まわりのROMや脊椎のROMにはさして影響してなかったから

あまり気にせずにいたの。

まさかな〜?

とは思いつつ、

そこで胃に変化出るかテストしてみたら

すっごい変わるんだもんね!!

本人も

「今、すっごい胃が軽くなった〜」

って笑っちゃうくらい。

このクライアントさんは、

幸いにも骨折の時の状況を覚えてくれてたから

発生機序もわかって整復(?)調整も

迷わずにできたんだよね♪

調整した瞬間は、

「胃の憑きもの」がとれたような

爽快感だったみたいです。

全部が全部、古傷に問題があるとも限りません。

でも、

とにかく内臓調整で、

とか

頭蓋使って、

とか

筋肉(膜)で

とか、

関節の矯正で

とか意固地になって自分のテクニックに症状を合わせる

のではなくて、

症状の改善にその時に必要なことをしてあげる

柔軟性は必要だと感じます。

数百のテクニックがあって、その利点も様々で、、、

でも、症状の改善に必要なことって数百もないでしょ?

本質的に原因がわかればアプローチもテクニックも

少なくて良いもんね。

たくさんのテクニックを覚えても

原因を見極める力がないと持ち腐れになりかねない。

そんなことを考えながら、、、

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

症状を紐解くヒント「7つの手口」は↓

同士を募集中↓


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page