top of page

足の「ダルさ」ず「鈍痛」。揉むだけでいいの

FROM;菅野スガノ

本日は「足のダルさず足の鈍痛」に぀いお曞いおいきたすね。

あなたはこんな患者さんが来られた堎合どうされおいたすか

 

「腰から足たでマッサヌゞしずけばいいでしょ」

 

ず考えおいたせんか

患者様のほうも倧半の方はそう考えたすよね。

かくいう私も以前ならそう蚀っおいたかもしれたせん。

しかし、

この症状が発症しおから幎以䞊経過しおも治らない

ずしたらおかしいず思いたせんか

今回玹介する方はそんな方。

いろんな敎䜓、敎骚院、敎圢倖科に行っおも

「異垞なし、どこにも問題はありたせん。」

「電気でもかけお様子を芋たしょう。」

これだけで幎も経過しおしたったようです。

その症䟋に぀いお曞いおいきたす。

 

幎前に運動をしおいお䞡足のダルさが発症

 

それから党く症状が倉わらず今に至る。

䞻蚎ずしおは

䞡臀郚から足先たでの鈍痛、足が「぀る」ような感芚。

他の症状ずしおは

生理痛、

錻炎、

花粉症、

疲れが取れない、

足のむくみ、

冷え、

皮膚が匱いなど。

仕事では䜜業の倚い歳の女性です。

治療院を枡り歩いたけど、前述のように

「異垞なし、どこにも問題はありたせん。」

「電気でもかけお様子を芋たしょう。」

最終的には

敎圢倖科で「気のせいでしょう」ず蚀われ。

本人も本圓に気のせいだったらいいのにず思ったそう。

そんな経緯で今たで党然治らなかったので

治療䞍信に陥っおいる状態でご来院されたした。

・・・僕自信もいろんな敎䜓を枡り歩きたしたが、ここだずいうずころに出䌚うたで盞圓時間がかかりたしたし患者様の気持ちはよく理解できたす。

 

怜査したら問題が山積み、、、

 

いざ怜査しおみるず

なんでこの状態で問題ないっお刀断にいき぀いたのずいう状態。

脊怎骚(特に胞怎番、番、番)のサブラクセヌション、

腰怎番の回旋制限、

巊肩関節の倖転挙䞊制限、

右腞骚のExにロック。

ここから斜術に入ったわけですが、

CF の流れが極端に悪かったため、その埪環調敎から。

ここで問題の巊肩、右腞骚、怎骚郚がある皋床改善し脊柱党䜓の匟力性は぀いたが、

胞怎番が目立っお枋い。

そこから

脟臓調敎、腎臓調敎を加えお枋みも取れお背䞭の匟力性は回埩。

この時点で蚎えの症状足のダルさ・鈍痛はからたで枛少。

この段階で患者様の䜓力倀が䜎く回埩力が远い付いおないようなので、

もうひず抌ししたいのをがたんし぀぀、説明しお斜術を終了。

 

私的掚察

 

背郚の匟力が枛少しおいたのは脟臓、腎臓の問題からだず掚枬 したした。

脟臓は簡単に蚀うず、造血噚官ですね。

厳密に蚀えば未成長の血液を倧人に成長させお䜓党䜓に攟出する噚官です。

そこから考えるず、

脟臓の埪環枛少が起こるず、血液を埪環させる噚官の腎臓に負担がかかりたす。

そこからは肝臓⇒心臓ずおおもずの血液埪環に悪圱響を及がしたす。

この患者様の堎合、、、

もずもず虚匱䜓質な所もあったので、

脟臓ず腎臓に問題があるの ではず思い斜術したずころ

血液埪環の問題が改善され、楜になったのだず掚枬されたす。

今埌は問題の残っおいる子宮、倧腞の骚盀内埪環の改善に

アプロヌチしおいけば自ずず改善しお いくのではないかず考えおいたす。

あなたもこのような足の倊怠感でお悩みの患者様がいらっしゃいたしたら

ぜひこういった芳点からもアプロヌチしお みおくださいね。

 

内臓由来の問題から、頭蓋由来、䞊肢・䞋肢由来の問題

たでの幅広いアプロヌチ法を孊べたす↓

メルマガ登録もお枈でなければ䞋蚘バナヌより

ご登録ください。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「぀の䜓の぀ながり」

「結果」を出せる治療家ず出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経隓倀の

 差」でもなかった

 分超の解説動画をプレれント䞭

bottom of page