top of page

フラジャイルに学ぶ

FROM;羽生

フラジャイル観てますか?

個人的にハマってます。

治療家にも言えるな!

っていう部分があったのでシェア。

第3話で中村俊介演じる医師が

カンファレンスで

「他の疾患の可能性も広く見ていくべき」

と発言。

その後、疾患を決めつけてかかっていた

他の医師たちを

「典型的なラベリング」だと一蹴してるんですが、、、

自身が患者をクローン病とラベリングしてしまう

という展開の回でした。

ラベリング

してませんか?

今までの経験上からの推測で

この症状はだいたいここが原因だから

これやっときゃ大丈夫♪

みたいな。

医学的、科学的な検査を持たない私たちは

徒手検査や症状観察、などで「予測」

していくしかないですよね?

だからこそ、

ラベリングしやすいんですけど、、、

検査〜施術まで

多角的な視点で

決めつけをせずに柔軟に予測していく

必要があります。

腰椎部の痛みで来院された方が

実は「胃がん」だったなんてこともあり得ますからね。

 ※この時は初期段階で見つかって良かった

腰だけの問題、

整形的な問題だと決めつけてかかってたら、、、

色々な可能性を考えながら

施術に当たる必要はありますよね。

「いつもの効果と違う」とか

「なんか効果が持続しない」とか

違和感

を感じたら内科的な検査も促しましょうね。

***********************

<達人がやっている7つの手口完全解明!> 臨床での治療のヒントが盛りだくさんのメルマガは


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

「7つの体のつながり」

「結果」を出せる治療家と出せない治療家。

 その違いは「技術力の差」でも「経験値の

 差」でもなかった!

 60分超の解説動画をプレゼント中

bottom of page